軒下の緑たち

植物や毎日の出来事を色々書いてみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サボリ。

気付いたら、一ヶ月以上更新してませんでした。
この一ヶ月ちょいの間、お天気がかなりの荒れ模様でした。

ここ数年間こんなに雪が何度も降ったことはなかったのに、降りまくり。
強風が夜中にゴーゴーうるさくて、眠れないこともしばしば。
簡易温室がぶっ飛んで行きましたよ・・・(´Д⊂グスン

中身はほぼ枯れてる(!!)状態のものしか置いてなかったから、まだ良かったけど夜中だけにどうすることも出来ず
翌朝までガタガタ音がする度に気が気じゃなかった


梅01

2月撮影。
アップしようと思ってたのに、ダラダラしてて今頃になってしまったウチの梅の木。
寒くても蕾の準備中。
もうこんなに雪が降る冬は懲り懲りだ~!!
スタッドレスを買うお金を誰か・・・!!!



梅02

今の時期だと桜じゃないのかよってツッコミは無しで・・・。
時期がズレてて、ゴメンナサイ

ちょうど、3月3日に撮影しました。
お雛様の歌には、桃の花ってあるけど桃の花って3月下旬~じゃないですか。。。
歌のおかげで、桃の花の時期は3月上旬だと勘違いしてた。
梅の花にした方がいいと思う。

現在、梅の木は花が散って若葉が出始めました。
春だね~♪


  1. 2010/04/14(水) 21:59:55|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノードロップ

去年の秋に植えたスノードロップが咲き始めました。

スノードロップ01

昨日降った雪が薄っすら積もっています。
雪がとても似合う花です。



スノードロップ02

ちょっとアップ



スノードロップ03

こちらは開花準備中。
寒さと雪に負けず頑張れ~!!


  1. 2010/02/12(金) 20:11:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

つくば植物園~ラスト~

ようやくラストです(・ω・A;)アセアセ

リト
ツルナ科 リトプス・フッケリ・スザンナエ
Kithops hookeri var. susannae.
※植物園での表記のまま書いてます。

いたいた!!このスザンナエの他にも何種類かいました。
なかなか良い感じに育ってます。
脱皮しているところを見てみたいw


フェネストラリア
ツルナ科 フェネストラリア・ロパロフィラ(郡玉)
Fenestraria rhopalopylla
びっしりいます。
花が咲いたら、すごく綺麗なんだろうな~。


アルボレスケンス_800
ベンケイソウ科 クラッスラ・アルボレスケンス
Crassula arborescens
結構大きいです。

その他諸々~。

サボ01_800 サボ02_800 サボ03_800

サボテンも多肉も色々いたけど、エケベリアやセンペルはいなかったな~。
つくば植物園は高校生以下入場無料だそうです。大人は300円。
たまに駐車場に野良猫がいるんだけど、天気が悪いせいかいなかった。

植物園は見て楽しむところだから、生えているものを採っちゃダメですぞ!


  1. 2010/02/07(日) 20:23:56|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくば植物園つづきのつづき

つづきのつづき。

ハワ~01
ユリ科 ハワーシア・トゥルギダ
Haworthia turgida
※植物園での表記のまま書いてます。
やっぱりハオはいつ見てもいいですね~ε-(*´ω`*)
山盛り具合がたまりません。


ハワ~02
ユリ科 ハワーシア・トランスルケンス
Haworthia translucens
ずっとここで眺めていたい。


ハワ~03
ユリ科 ハワーシア・アスペルラ
Haworthia asperula
ここに住みたい・・・(*´д`*)


阿修羅
ガガイモ科 フエルニア・ピランシー(阿修羅)
Huernia pillansii
こんなものまであるとは・・・!!
これ欲しいんですけど、寒さに弱いみたいですねぇ。

つづきます。
次回でラストです。

  1. 2010/02/06(土) 21:07:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくば植物園つづき

昨日のつくば植物園のつづきです。

イエローピタヤ
まだ色が付いていないけど、イエローピタヤです。
おととし来た時も実だけがなっていました。
一度は花が咲いているところを見てみたい!!


チランジア
チランジアの大群。
これまたワサワサ。
写真は撮らなかったんだけど、ウスネさんが至る所にぶら下がっていました。
勝手に増えるのか、はたまたここの管理をしている方々が好きで増やしているのかは謎。

温室の中は湿度が高く蒸し暑い。。。


サボテンエリア
そしてサボテン&多肉の温室へ。

エキノ
サボテン科 エキノカクツス・グルソニー(金鯱)
Echinocactus grusonii
※植物園での表記のまま書いてます。
このサボテン、よくパッケージとかに使われてますな。


アリオカルプス
サボテン科 アリオカルプス・スカファロストルス(龍角牡丹)
Ariocarpus scapharostrus
埋まってます(●´艸`)
生息地ではこのように埋まっているそうです。
道端に生えていても、これでは気付かずに踏んでしまいそう(;゚Д゚)

長いのでこの辺で切ります。
つづく。


  1. 2010/02/05(金) 20:05:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

どっぺる

Author:どっぺる
辺境の地へようこそ。

北関東にて南国の果物や多肉を育てています。
寒い地域なのに冬はどうする気なのかと自分で突っ込んでみる。
その他、色々思ったことを書いていきたいと思います。
詳しいプロフィールはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
閑話 (24)
サボテン (6)
多肉植物 (13)
サボテン&多肉実生 (8)
植物 (23)
アボカド (1)
アッププルマンゴー (3)
ゴールドキウイ (1)
昆虫 (2)
チランジア (2)
漫画とか (4)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

MicroAd

