軒下の緑たち

植物や毎日の出来事を色々書いてみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップルマンゴーのその後

アップルマンゴーのその後の様子です。

アップルマンゴーの様子02

前回の撮影より3日しか経っていないのに、倍以上の長さになりました。
2009年8月24日撮影


アップルマンゴーの様子03

8月24日の撮影から更に4日後です。
やたら成長が早いです。
2009年8月28日撮影


アップルマンゴーの様子04

そして8月28日の撮影から4日後の様子です。
成長早過ぎ(;´∀`)
2009年9月1日撮影
  1. 2009/09/09(水) 22:28:53|
  2. アッププルマンゴー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種を植える

取り出した胚をすぐに植えました。

アップルマンゴー

種の表面が少し見えるように植えてみました。
植えた日2009年8月13日


アップルマンゴー発芽

植えて一週間も経たないうちに、発芽しました。
あまりにも早いのでびっくりです。
わかりにくいけど、よく見ると芽が出ています。
2009年8月18日撮影


アップルマンゴーの様子

鉢の淵ギリギリに生えてきたので、ちょっと窮屈そうです。
もう少し大きな鉢に植えればよかった(゚Д゚;)
大雑把に水をかけていたので、種の表面が土から丸見え状態になってしまいました(*-∀-)ゞ
2009年8月21日撮影
  1. 2009/08/31(月) 23:34:51|
  2. アッププルマンゴー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップルマンゴー

種を育ててみたかったので、アップルマンゴーを買ってみました。

アップルマンゴー03(20090802)_400

2009年8月2日に購入。
比較するためにマウスも一緒に撮ってみました。
ずっしり重みがあります。
まだ青い部分があったので、少し置いておくことにしました。


アップルマンゴー02(20090813)_400

だらだら置きっぱなしにしていたら、やわらかくなってきたので慌てて切りましたヽ(;´Д`)ノ
最近物忘れが多いので危うく腐らせるところでした・・・。
切ってみたら中身はセーフ。
定番の切り方をやってみました。初挑戦なのでちょっと大き目になってしまいました。

味は柿+黄桃っぽいです。
父に分けてあげたら、「ビミョ~(味が)」と言っていました。


アップルマンゴー種01(20090813)_400

種は鮮度が命なので、殻を剥いて中の人(胚)を救出。
左は種の殻、右は殻の中の人(胚)。

殻はなかなか固くて剥くのが大変でした。
剥くと言うよりは、こじ開けるような感じで包丁の刃元を使い、中の胚を傷つけないように
慎重に取り出しました。

写真の胚には茶色い渋皮のようなものが付いていますが、これも取らないとダメなようです。
  1. 2009/08/30(日) 22:59:36|
  2. アッププルマンゴー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どっぺる

Author:どっぺる
辺境の地へようこそ。

北関東にて南国の果物や多肉を育てています。
寒い地域なのに冬はどうする気なのかと自分で突っ込んでみる。
その他、色々思ったことを書いていきたいと思います。
詳しいプロフィールはこちら

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
閑話 (24)
サボテン (6)
多肉植物 (13)
サボテン&多肉実生 (8)
植物 (23)
アボカド (1)
アッププルマンゴー (3)
ゴールドキウイ (1)
昆虫 (2)
チランジア (2)
漫画とか (4)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

MicroAd

