軒下の緑たち

植物や毎日の出来事を色々書いてみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生その後

今年の10月に発芽したもののその後の様子です。

麗虹玉

麗虹玉のその後。
沢山発芽していたのに、発芽後溶けてしまいかなり数が減ってしまいました。
かなりショックです。
土が乾き気味なので、ちょっと見にくいです(;´Д`)



宝留玉

こっちは宝留玉。
麗虹玉と同じ日に撒いたのに、こんなに大きくなりました。
差があり過ぎ~!



ブルゲリ

そしてこれがブルゲリ。
小さいながらも頑張っているようです。


  1. 2009/12/17(木) 22:49:30|
  2. サボテン&多肉実生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発芽しました

リトープスなどの種子を蒔いて一週間ちょい経ちました。

C124麗虹玉

C124麗虹玉の様子です。
手がプルプル震えて種子が偏ってしまいました(;´Д`)
他のリトープス達も徐々に発芽しています。
どれもまだ見た目が同じようなので割愛w

ブルゲリもぼちぼち発芽し始めたようです。
今のところは腐敗菌なども発生せず順調。
成長が楽しみ(*'ω'*)


  1. 2009/10/25(日) 00:39:13|
  2. サボテン&多肉実生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々蒔きました

種蒔き

ブルゲリを筆頭にリトープスやサボテンの種子を蒔きました。
何を蒔いたかは発芽してからのお楽しみ。
リトープスの実生は初めてなのに、無謀にも17種類蒔いちゃいました。
無事に発芽してくれればいいんですが。。。
写真には15個しか写ってないけど、全部で24個あります。

そういえば以前、たにさぼ実生倶楽部様からいただいて蒔いたコノフィツムは加湿のし過ぎで
全部ではないけど、溶けてしまいました・・・。
勉強不足でございましたヽ(;´Д`)ノ
今度は気を付けないと!!

NHKの趣味の園芸でメセン特集とかやってくれないかな~絶対見るんですけど!!!
  1. 2009/10/16(金) 21:43:03|
  2. サボテン&多肉実生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種が届きました

すごく欲しい種子があって先週、山城愛仙園様にFAXで注文しました。
家にFAXがあると、なかなか便利ですな。
初めての注文でドキドキでした。
白紙で送信されてたらどうしようとか、不安でした(;´Д`)

が!!!!

昨日無事に届きました~。゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
ちなみに昨日台風だったんですけど!!
強風の中、郵便やさんありがとう!!!


サボテン&多肉の種子

赤花兜錦
ルリ兜錦
大疣ルリ兜錦

白岳丸
ブルゲリィ
ハオルチア混合

を購入。
やたら兜ばかり購入してるけど、一番欲しかったのがブルゲリィ。
いつ蒔こうか考え中。


カタログ

種子と一緒にカタログも送ってくださいました!!
ありがとうございます(*゚∀゚*)
サボテンと多肉の写真付きで見てるだけでワクワクします♪
台風でイライラした気分も吹っ飛びました。
嬉しくてテンション上がりまくりです。
  1. 2009/10/09(金) 23:14:40|
  2. サボテン&多肉実生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の続き

メセンMIX01

昨日、芽が細かすぎて載せられなかったメセンMIXです。
今日になったらワラワラ生えて、わかりやすい大きさになっていたので撮影しました。




メセンMIX02

アップの写真。
1ヵ所に集まって生えているけど大丈夫なのだろうか・・・(;´Д`)

ちなみに消毒は種を蒔く前の土に熱湯消毒しかしていないのでカビや病気が心配です。
やっぱり殺菌剤使った方がいいのかなー・・・でも高い・・・(´・ω・`)
  1. 2009/09/30(水) 22:16:10|
  2. サボテン&多肉実生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

どっぺる

Author:どっぺる
辺境の地へようこそ。

北関東にて南国の果物や多肉を育てています。
寒い地域なのに冬はどうする気なのかと自分で突っ込んでみる。
その他、色々思ったことを書いていきたいと思います。
詳しいプロフィールはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
閑話 (24)
サボテン (6)
多肉植物 (13)
サボテン&多肉実生 (8)
植物 (23)
アボカド (1)
アッププルマンゴー (3)
ゴールドキウイ (1)
昆虫 (2)
チランジア (2)
漫画とか (4)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

MicroAd

